2021年6月23日(水)稽古2021年6月26日(土)稽古

2021年06月25日

言挙げすること

 言葉にならない想い、なんてよく言ったりします。
 言葉で表現しようとすればするほど、どこかズレが生じてしまうような感覚ってありますよね。
 動きにも似たところがあって、動きを言葉で表現するのはとても難しいです。
 また言葉にすることで、今度はその言葉に囚われてしまうという弊害もあったりします。

 とはいえ、私自身の理解の整理や説明の便宜上やはり言葉での表現も試みるのですが、会員のみなさんにはそうした説明は参考程度に止めて、あまり真に受けないでいただきたいです。
 その点、副会長のでんこさんは大したもので、そもそも私の話なんて聞いちゃあいないし、指導で説明したりこのブログを書く際も、自身の観点から選んだ言葉を用いています。
 「へぇ~そういう風に捉えているんだぁ。」なんて、私が勉強させてもらっていたりして(笑)

 大切なものは言葉にならない部分にあるのですが、稽古においてはそれをあえて言挙げしてみるという工夫もあってよいと思っています。
 言葉にすることでクリアになってくる自分というものもあったりします。
 会員の方々には、そういう部分でこのブログを活用していただけたらうれしいです。

 お猴

11:58
2021年6月23日(水)稽古2021年6月26日(土)稽古