2021年6月30日(水)稽古のことシンプルな視点

2021年07月06日

2021年7月3日(土)稽古

ますこさんの杖滑らない対策、いいですね!!
汗で滑らないと扱いにくいですからね。

小太刀の廻しさばきはだいぶ型を呑み込めてきたので、
一度しっかり突きや斬りができているか確認後、
少し速さを求めてみた。
今日は破綻しない程度で行ったが、もう少し速さのみを求めて今後行ってみたい。

二刀は受けの確認を主に行ったが、まだしっくりきていない。
両手のバランスと受けの間がいいところがとらえられるようにしていきたい。
2本目の受けのタイミングは、
打ちに対して体をさばくのもありだが、今回はまっすぐ入ることを意識し、
取りに行く感覚でやってみたところ、うまくいっていたようだ。
もう少しいろいろと詰めていきたい。

Oさんの体の緩み具合にはときおり驚かされる。
今日は剣の上段受けからの斬りの合わせを行ったところで
緩みでこちらがいい意味でやりにくい。。。
丁寧に剣を立てていかないと相手に斬りこんでいけないため、
非常に稽古になる。
この緩みが剣先まで行きわたるようになるとかなり上達すると思う。

めざしさんの杖の8本目はかなり安定していて、返す部分が相手に沿ってできている。

でんこ

12:40
2021年6月30日(水)稽古のことシンプルな視点