2021年7月7日(水)稽古のこと7月の稽古時間変更のお知らせ

2021年07月12日

2021年7月10日(土)稽古

ますこさん、稽古でいろいろ工夫されているのはいいですね!
> 前にでんこさんのブログにあった、杖に隠れる
ううむ、最近記憶力が本当になくなっているので、書いたような気もするのですが、
杖に常に隠れるように心がけるのはよいと思います。
そうすると、万が一遅れて相手の打ちや突きが来てしまっても、
その場で当たらない対応が可能です。
言ってしまえば、その場で当たらないようにしてから動いてもいいぐらいです!

動画バトル、かなり先生が盛っていると思うのですが。。。
剣の遅れは体が動くようになってくると逆に剣をそれについてこさせようとして
遅れを生じることは多々あると思います。
剣を遅らせない、ただ手打ちにはしない、
ここは稽古あるのみだと思います。
(私も気を付けてはいますが、いまだにうまくいっていません)

10日は受身、杖、剣。
受身は最近対人で崩してもらうことを行っているが、
基本の受身を少し前までしばらくやらなかったこともあり、
受身を取ることに若干の躊躇が入ってしまいそうになる。
毎回少しでも一人で受身の練習をしたほうがよいと思った。
剣の初伝はやればやるほど奥が深い。
とにかくしっかり立てる、変にさばかない、というところを意識したい。

Hiさん、廻剣はまだ少ししかやったことがないが、
片手でとにかくこねないようにやってもらったところ、
形がきれいになってきた。
まずは肘を曲げないところからやってもらった。
しばらく肘は曲げないでやるのがよいかと。
肩から動かす感じですね、との感覚をつかんだようで、いい感じです!!

でんこ

14:39
2021年7月7日(水)稽古のこと7月の稽古時間変更のお知らせ