2021年9月15日(水)稽古2021年9月22日(水)稽古

2021年09月19日

2021年9月18日(土)稽古

今日は台風が接近していてどれだけの雨風かと気をもんでいたが、
思ったよりは強くなく、非常に助かった。。。
何とか通常稽古が行えたが、皆さん用心のこともあってか、少な目。

小太刀の素振りは思い切ってぐるぐる回すことを取り入れた。
とにかく気にせず回す。
意外に単に回すことが難しい。どこかが縮こまってしまう。
体全体を使うようにすると自然と回りやすくなる。
回せるようになると、今までの斬りが大きくやっているようで
やれていない部分が多くあることに気づく。
そこをすり合わせながら斬りを行うと、速く重い斬りが行えることが期待される。

受身を確認して、柔術を少し。
その後杖の素振りと型。
初伝12本の1本目は、仕太刀が右に受けに入るところが、
少し左に突きが入るように感じてしまい、なかなか捌き切れない。

剣は基本の確認と上段からの打ちの確認。
打つべき間としっかり打ち込むことを今日は着目したが、
これだけのことがなかなか奥深い。
Hiさん、打ち込みがかなりしっかりしていていい感じ。

自主稽古時間にHiさん、杖の初心の型の手順をほぼマスター。
1つ1つの動きもよく、メリハリがある。

でんこ

15:02
2021年9月15日(水)稽古2021年9月22日(水)稽古