2021年9月22日(水)稽古乗ってみる

2021年09月25日

2021年9月22日(水)稽古のこと

みなさまこんにちは。
運動が苦手な私、見取りが下手で、右手左手右足左足が大混乱。
右手左手と思うからわからなくなるんじゃないかと。
右手と、右手じゃない方。
これ……いける!!
と思ったのも束の間、回転が加わったらもう?????
そもそも時計回りと言われた時に、時計の外から見るのか時計の中に入って部品の気持ちで見るのか。
普通はそんなこと考えないらしいじゃないですか。
何を言っている?て感じですよね〜運動音痴の頭の中はカオスなのです。

2021年9月22日水曜日の稽古に参加しました。
廻し杖各種。
かねがね私は半回転足りないんじゃないかと思っていたのですがやはり足りていませんでした。しかしその流れから回転方向を変えるのがとてつもなく難しい。
杖の重さを借りながらも体できちんとコントロール、できていないのだろうと思う。
でもまずは手順を覚えなければです。
小太刀の素振りは持ち替えがスムーズにいかない。落ち着いて整理してみないと。
久々の柔術は、型通りに真似てもうまくはいかず、その中で何に意識をフォーカスするのかが大切なんだなあとあらためて思いました。
相手とぶつからない方向、相手の持っている力の方向、構造として弱い部分、斬るとはどういうことなのか、自分の中から生まれる流れ、工夫していきたいと思います。
あと、自分の軸が崩れるのをなんとかしたい。
なんとかすることばかりですよ〜!まったくもう〜!

先生、みなさん、この日も一緒に稽古してくれてありがとうございました。

武道をやってみたいけどできるかな〜不安だな〜という方がもしもこのブログを読んでいらしたとして、少しくらい安心材料になったらいいなあと思いながら、ますこ、勇気を出して書いています。
そしてこんなにできない連発なのは私だけなので!むしろがっつりハードにマニアにやりたい方に翡縁会はオススメです!
興味のある方、いらしてくださいね〜!

ますこ

14:19
2021年9月22日(水)稽古乗ってみる