2021年10月13日(水)稽古試行錯誤

2021年10月17日

2021年10月16日(土)稽古

最近動きたくないけれど動かなくてはいけないときなど、
小太刀のぐるぐる素振りをちょっとやってみると、
体全体を動かして血の巡りがよくなることもあり、
何となく元気になってきて前向きになる。
ちょっとお勧め。

稽古は受身から小太刀の素振り。
最近片手で斬ることにフォーカスしてやっていたが、だいぶ慣れてきたので
両手で振ることを再開した。
やはり片手がどうしてもたわむ部分がある分、格段に難しくなる。
さらに詰めていきたい。

杖は中伝(だったか?)の6本目。崩しの2パターンを確認。
めざしさんが体で崩す感覚をつかんでから非常にうまかった。
手を使わず、相手の崩れに沿わせて勝手にいかずついていくことが大事か。

IMG_3785_jotyuden6
打太刀が間を切るところを遅れず取りに行く

剣は中心立の確認。
受けの形はきっちり取りつつ体全体で柔らかく受ける感じ。
剣が頭に近くなることがよいのかどうか。
ここまでこられると立てる距離が長くなるので難しそうだが、
剣先が遅れずに立てられれば問題なく相手を取れるようだ。
この感覚を安定させたい。

剣の型は久々に上伝を1本目だけ行った。
忘れかけている。。。

柔術は一教系をまた確認。いろいろなバリエーションはおもしろい。

でんこ

16:33
2021年10月13日(水)稽古試行錯誤