2021年10月16日(土)稽古2021年10月20日(水)稽古

2021年10月21日

試行錯誤

 毎年12月に翡縁会では、年末発表会と題して内輪で演武会をおこなっています。
 一年の稽古の成果をそこでお互いに披露し合うわけですが、主宰している私にとっては、自分の伝えたものがどのように受け取られているかを確認させていただく場にもなっていて、いろいろな意味で学びの多い機会となっています。

 普段剣術などの型を稽古する際は、部分を取り上げることが多いのですが、この時期はともかく型を通しで稽古します。
 すると、これまで見逃していたり棚上げにしていた課題にあらためて気がつくということがあったりします。昨日もみなさんの稽古を拝見していて、そういう未解決!?の問題をいくつも思い出してしまいました(笑)
 (ああこれ、前もいろいろ工夫したんだけど、いまいち腑に落ちなかったやつだ…)という感じ。ありますよね?
 こうなると落ち着きません!あはは

 それで昨晩は家に帰ってからも、家人の迷惑を顧みずに、体を動かしながら深夜まであれこれ試行錯誤。
 そして今朝目を覚ますと、あれれ、インスピレーションが次々と!
 稽古がよい意味で飽和状態になると時々訪れる感覚なのですが、ともあれ、ありがたいです。
 まあ、例によって徒花的な気づきかもしれませんが…
 今度の稽古が楽しみだ~

 お猴

14:07
2021年10月16日(土)稽古2021年10月20日(水)稽古