2021年11月3日(水)稽古2021年11月10日(水)稽古のこと

2021年11月10日

2021年11月6日(土)稽古

最近晴れていて気持ちがよく、空気が乾いているため洗濯物が早く乾いて助かるが、
肌がカサカサしてくるのと、喉を傷めたり体調を崩しやすくしたりするため、
注意が必要そう。そろそろ加湿器の出番かな。

この日は小太刀の素振りから。
斬りは始めから両手で行ったが、普段行わない左手が上の持ち手で素振りをすると
感覚がだいぶ違う。
そのあたりも感じながら、体の活性化につなげていければよい。
めざしさん、素振りがかなりののびのびっぷりで素晴らしい。

小太刀を使っての相手を付けての合わせの歩法、受身。
柔術は入身投、小手返の系統。
相手と同調して気持ちよくかける、結果的に崩れる、という感じか。
相手と調和して動くことで、和気あいあいと楽しく稽古できている気がする。

剣は全体で初伝6太刀の確認。
手順が前と少し変わっているので、その確認からだが、
やるべきことを意識して身に着けていきたい。

居合はそれぞれの課題を行った。
keikofukei

Iさん、縮こまってはいるものの、形がきれいに取れ、手順もほぼ覚えたようだ。
どこまでやりこんでいけるか。

最後にのびのびと体を動かして体を整える動きで終了。

稽古後に小太刀の型をOさんと確認したが、手順は問題なく、
無難にこなしている感じ。
過敏な反応ができることは利点であるが、
それをどこまで制御してあえて待つ動きにつなげられるか、
どこまで伸ばせるか楽しみな感じである。

でんこ

13:30
2021年11月3日(水)稽古2021年11月10日(水)稽古のこと