2021年11月10日(水)稽古2021年11月17日(水)稽古

2021年11月15日

2021年11月13日(土)稽古

前のブログでミカンの皮でお皿を拭くと書いたが、
そのほかにもうあとは捨てるしかないTシャツやタオルなどを小さく切って
流しに常備して(入れ物は豆腐のパック)油もののお皿を拭いている。
ミカンの皮より拭きやすく、心置きなく捨てられる。
捨てる前の一活用。

稽古は小太刀の素振りから歩法、受身。
その後居合をじっくり。
Nさん、動きの手順を見て取るのが早く、素直な動きでよい感じ。

剣術は年末発表会の課題をそれぞれ行った。
Kちゃんは適切な間で打ち込む感覚がかなり出てきた。
相手を取る感覚も養いつつあり、やればやるほどよくなっていくので
できるだけ合わせていきたい。
Hさんは通しで行えるところまでできてきた。だいぶ早い。
今後詰めていく中で、どこまでクオリティを上げられるか。 

柔術は小手返、入身投を流れに乗って行った。
取は勝手に行くと危ない受けになってしまい、怪我の元なので、
受が作る流れに乗って受けることで気持ちよく動け、次の技につなげていける。
受は相手といかに一緒に動けるか、一緒に動こうとすると動けないし、
かといって勝手な動きでは独りよがりになる。
この辺を養っていきたい。

自主稽古時間にめざしさんと小太刀の型の合わせ。
めざしさん、感覚はかなり養われているので、
自分の感覚と、型が要求する間とどこまで合わせていけるか。

nenmatsu_rensyu
それぞれの課題を自主稽古。

でんこ

13:49
2021年11月10日(水)稽古2021年11月17日(水)稽古