2021年11月17日(水)稽古のこと2021年11月24日(水)稽古

2021年11月23日

2021年11月20日(土)稽古

年末発表会の参考に何年か前の演武会での動画を見返した。
最近行っていない手合いの手順の確認とともに、
当時も思っていたよりは動けているかなとか、やっぱりいまいちだ、、、
とかいろいろと感慨深い。
ただ一番感じたのは、なんでこんなに髪の毛ぼさぼさで演武会出ちゃったんだろうな、
というところだった。。。

小太刀の素振り、受身、歩法など。
だいぶ緩んで立つことができているようだが、
意識していないときは、だいぶ前のめりでひざや腰が力んでいるらしい。
普段から緩むということをしていないから腰に負荷がかかっているのか。。。
ちょっと意識を変えていきたい。

居合。
Hiさん、だいぶ型に慣れてきた。斬りの感覚が出せるとよいので、
思い切って振ってもらった。
体と一致するときがたまに出てきているので、それを増やしていってほしい。
Iさん、形はきれいに取れて手順は問題なさそう。
この型がなにをすべきかの理解と、テンポが早く鞘に引っかかることが多いので、
丁寧にできるとよい。

小太刀。
めざしさん、始めは中伝5本目に苦戦していたが、
半身を意識してもらって少し練習すると下段からの打ちに合わせる感覚が
かなりつかめてきた様子。
中伝4本目は、始め受けから払う感じがあり、それに合わせると足に当ててしまっていたが、
受けから中心に立ててそのまま返してもらうと、その場で打太刀の剣が返されるので、
次の打ちにスムーズに入れた。打太刀をやっていて勉強になる。
そのまま中心を取り続ける感覚がめざしさんに少し出てきていい感じ。

年末発表会の柔術の型を決めたので、めざしさんと手順確認。
型が地味な感じだが、また次回詰めて形にしていきたい。

でんこ

23:31
2021年11月17日(水)稽古のこと2021年11月24日(水)稽古