2021年12月1日(水)稽古2021年12月4日(土)稽古

2021年12月04日

2021年12月1日(水)稽古のこと

みなさまこんにちは。
近頃「カッコいい」について考えています。
古武道を稽古する中で、軸が立っていたり、体が緩んでいたり、重心が安定しているけど居着いていなかったり、そういうものが揃ってくると、結果として立居振る舞いがカッコよくなるのではと思っていましたが、どうもそれだと私の場合は生きているうちに間に合わないような気がし始めまして、最近は自分から「カッコいい」に寄っていくのはどうだろうかと考えています。
そうすると、今まであまり見えていなかった手先足先にも気が向いて、ちょっとまた、面白いです。

2021年12月(12月!)1日水曜日の稽古に参加しました。
大先輩とのコラボ柔術の稽古から、体をほぐして歩法、受け身。その後、年末発表会の演武の稽古へ。
中伝組太刀の1本目、最後の切り返しがもたつくのを、しっかり半身の入れ替えをしてみたら少し改善された。
自分ではかなりやっていると思っても、実際にはそうではなくて、動画や写真で見せてもらうと反省点がいっぱい。
総じて私は腰の位置が高くて、半身がハンパなのも、足がバタつくのも、間に合わないのも、もしかしてこれが一因なのでは?
次回の稽古で少し試してみよう。
杖は、杖がもっと長いイメージでやってみると大きくゆったり動けた気がする。
居合6本目、回剣をしっかりやらないと剣の軌道が綺麗に通らなかった。
先生や指導員のでんこさんやめざしさんからのアドバイスはもちろん、自分で自分を見てみても、修正点がたくさん見つかる。
はあ〜頑張ろう!

ますこ

15:56
2021年12月1日(水)稽古2021年12月4日(土)稽古