2021年12月1日(水)稽古のこと2021年12月8日(水)稽古

2021年12月07日

2021年12月4日(土)稽古

年末発表会もあり、年賀状も書かなくてはいけなかったり、
大掃除をしなくてはいけなかったりに加えて、
パソコン内のデータのバックアップを中途半端に行っているため
データが増殖して逆に整理がつかなくなっているのを整理なくてはいけない、
リアルに部屋の整理がなってないなど、
普段目をつぶっているところをそろそろやらないとまずいことが多くて、
逆にまったくやる気が起きなくなっている自分をなだめてすかして
やらせようとすることに何となくげんなりして結局ゴロゴロしてしまう今日この頃。

ますこさんの「カッコイイ」定義はなるほどと思う。
結果的に立ち居振る舞いがよくてカッコよくなるのは私も無理で、
意識からして上記の感じでいろいろと蓋をしてしまって軸が立つどころか
重力に負けて横になっている感じなので、
思い直してカッコイイを目指すためにいろいろちゃんとしなきゃというので
動いてみるとやる気が出るかなととても参考になった。

稽古はいつも通り体の確認や受身、歩法から。
受身は立ったり寝転んだりの繰り返しなので、それなりに動く。
普通の立ちでなにか稽古するより全身を見た目からして使うことになる。
体の使い方をそれなりにやってきているので、疲れるといった感覚はあまりないが、
柔術の受けも含めてきちんとやっていないと、意外に体にダメージを与える可能性がある。
その日の体の状態を確認するうえでも、とても重要な稽古に思う。

柔術は手を取ってくるところからの変化をいくつか行った。
Oさんは中心の押さえがあれば技をかけるのは非常にうまい。
Hiさんは素直に行っているため相手への働きかけもそれなりにできている。
受けがなかなか難しいため、まずは自分がけがをしない、受身の稽古で行っている受けを
行っていくことを心掛けてやれるとよい。

年末発表会に向けた剣術、柔術。
小太刀中伝はめざしさんとだいぶまとまってきた。
修正がきくところを始めからできればなおよい。
稽古前に行った二刀は、何となく動けはしているが、個々がきっちりできていない。
特に2本目、6本目がしっくりきていない。
9本目は大太刀が振られそうになるのをしっかりさせる。
7本目はどの間で行うか、誘うか、斬らせるか。
8本目はどの意識で斬り払うか。

jujutsuH
柔術は決めるところをしっかり。

居合は久々に自分の稽古ができたが、どこまで詰められるか。
6本にそれぞれ基本、伸びやか、挑戦、一致などのテーマを持たせているが、
どこまでできるか。

でんこ

01:09
2021年12月1日(水)稽古のこと2021年12月8日(水)稽古