2021年12月15日(水)稽古2021年12月18日(土)稽古

2021年12月22日

2021年12月15日(水)稽古のこと

みなさまこんにちは。
以前は気にしたこともなかったのに、近頃は気圧の変化に体調が引きずられて、頭痛や眠気を覚えることが多くなりました。
体の抵抗力というか反発力が衰えているのかなあ〜〜〜自分では元気満タンなつもりなのだけど。負け気味。
これ、100%充電されているのに実際の容量は半分ぐらいしかない、バッテリーの劣化みたいなものでしょうか。
この先どんどん減っていくんだ、おそろしいな…。

大変遅くなりましたが、2021年12月15日水曜日の稽古に参加した時のことを、徒然に。
体を回転させる運動、重心を移動する運動、歩法、受け身。
来年は後ろ回り受け身ができるようになりたいです!
廻し杖は、でんこさんとめざしさんの後ろに場所を取り、真似してみるのだけど、受け渡しと方向の切り替えがどうもうまくいかない。
体が柔らかく使えていないのも大きな要因かと思う。気持ちよく回せるようになりたい。練習あるのみです。
久しぶりの手解きは、稽古中にはほぼうまくいかなかった。
接触しているところを意識せずに普段通りの体の使い方をすることの、なんと難しいことか。どこにも支点を作らないことの難しさをあらためて感じました。
剣術、中心立てと受け流し。
受けの形を取る時に軸が傾いてしまうのだけど、逆を返せば、軸をしっかり立てるほど、受けも余裕を持って形を作れるのかなと思った。
軸の立て方も、左右から固めるのではなく、上方向に伸びる力で強化すると良いのだろうか。
受け流しは実は割と最近までものすごい勘違いをしていて、それを改善したら少しできるようになった。
中心取りは、この日は、相手の強いところを攻めるやり方。翡縁会最弱の名をほしいままにしているワタクシですが、うまくとらえられると返すことができた。
弱いところに入っていくと思っていたけれど、実は、強いところが弱いところ?
これは、考えると面白そうです!

でんこさんが書いてくださった、年間最多参加賞のこと、まさかまさかの出来事でした!
今年も通常稽古が難しい時にオンライン稽古を開催してくださったり、いろいろな形で稽古を続けることができました。
ブログは、私は自分のことばかりですが、でんこさんや先生の書かれることで稽古内容が補完されたり、アドバイスをいただけたり、自分がお休みしている日のこともわかって嬉しくなったりしています。

これまでも稽古のメモは取ったりしていたけれど、外に出すために文章に組み立てると、記憶に定着しやすくなったり、考えがまとまったり、またそこから一段考えてみたりと、自分の中で深まる感じもあって、とても良い場を与えていただいてるなあと思っています。
いつもゆるふわ〜な内容なのは、持ち味ってことで大目に見てください(自分から言うスタイル)。

みんなも書いたらいいのにな〜!

ますこ

00:02
2021年12月15日(水)稽古2021年12月18日(土)稽古