2022年1月29日(土)稽古2022年2月2日(水)稽古

2022年02月05日

2022年2月2日(水)稽古のこと

みなさまこんにちは!
ドラマ『封刃師』観てますか!?(突然)
穢刃と化した人間を封じるために、鞘で戦う封刃師。アクションがカッコいいです。
脚本中島かずきさん×主演早乙女太一さん、ますこ、たぎりまくりです。
かつて観た舞台『蛮幽鬼』も本当に素晴らしくて、新橋演舞場に4回、ブルーレイも買ったのに、映画館にも3回行きました。
ちなみにこの時、最強の暗殺者を演じた堺雅人さんは体育2とのことで、大変ご苦労されたそう。
共感しかないです!(いや、私に共感されてもなんですが)

2022年2月2日(水)の稽古に参加しました。
この日は鏡のある会場で、足の入れ替えや半身の入れ替え、小太刀を使って体の入れ替え、剣の素振りなど、鏡を見ながら行いました。
小太刀の、最初腰を落としているのに、最後は立ち腰で終わっているのとか、一目瞭然でした。修正、修正…。
柔術は、対面でそのまま行う基本的なところはまだ少しはいいかもなのですが、自分が転換したり、動きが入ると途端にブレてしまう。
なんせ体育2ですから!(開き直った)
でもでも、柔術は面白いのです。
動き始めた途端に軸が崩れて力みが入ると自己分析…工夫していきます。
居合は壁抜き、縦抜きなど、腰を落として撞木をきかせて抜く稽古。
腰を落とすと不安定になってしまうけど、可動域が広がって抜きやすくなるように思いました。
稽古あるのみ。
剣術、上伝の6本目。
6本目の一太刀目は、シンプルで、大変精神を削られる型です…。
どこまで我慢できるか、自分との戦いでもあるなあ…。

でんこさん、上段の素振りの半身、修正していただいた体の感じ、今まで使っていない筋肉がピキピキと…いかに半身が取れてないか、ですよね。
意識してやっていきます!

ますこ

14:33
2022年1月29日(土)稽古2022年2月2日(水)稽古