2022年3月19日(土)稽古2022年3月26日(土)稽古

2022年03月25日

2022年3月23日(水)稽古のこと

みなさまこんにちは!
久しぶりに太ももの内側から裏側、そして全身がものすごい筋肉痛になってるのですが、なんだっけ…?
そんなもたもたした体を動かして、会社を少し早上がり、浦和の玉蔵院の樹齢100年を超えるという枝垂れ桜を見物してきました。
風流哉。
15B3506B-1329-451D-93C1-AE063A2D86B0


2022年3月23日(水)の稽古に参加しました。
家を出るのが遅くなって、この日は開始に間に合わず。礼の拍手合わせは終わりまで持ち越し…でんこさん、全体をふわっと感じるの、これも私がなかなかできないことなので、礼の時、取り入れてやってみます、ありがとうございます!
腰を落とすこともだけど、繰り返し繰り返し行っているうちに、きっと身につくはず。
稽古は、腕の振り、受け身、補助をつけての前回り受け身、
杖、素振り(足の入れ替えで一拍子、軸を左右に)、型は1本目、4本目、3本目、
居合、鞘付き木刀で腹抜き、縦抜き、斬り上げ、腕を押さえてもらって鞘引きの確認、
剣術、構えの確認、素振り、最初の六太刀の中から、1本目、4本目、
柔術、中心取り(座り、立ち)、などなど。

………あー!腹抜きか!?この筋肉痛の原因!
腕を押さえてもらい、抜くのに、最後の引っかかりがどうしてもうまくいかず、頑張ってしまった。
先生に腹抜きを改めて見せていただき、どうも私の左足の動き、無造作にすぎるようだと思い至る。
あと、完結までに近道してるような…だから最後の抜きの分足りないのかな?と思ったり…。
うーん、いろいろ試してみます。
杖の型、1本目、私、打ちの突きが怖くて先に横に逃げてしまい、そして追われてしまうのですが、この日は少しだけ、杖の陰に入る感覚のとっかかりがつかめた、ような気がしました。
忘れないうちに家でイメトレしなければ。
剣術、最初の六太刀は、打太刀をさせていただきました。
打太刀、もしかして初めてだったかも!?
なんだろう…やられた感が、新鮮で楽しかった。
しっかりやられるように、しっかり斬り込めるよう、がんばります!

ますこ

20:26
2022年3月19日(土)稽古2022年3月26日(土)稽古