2022年3月23日(水)稽古のこと2022年3月30日(水)稽古

2022年04月02日

2022年3月26日(土)稽古

最近仕事が忙しくなり、夜中まで仕事の場合も出てきた。
得られた結果が規格内でないときにどういう理由が考えられるか、実は設計通りかなどの検証をどう筋道立てるか、いろいろと難しいのだが、一緒に行っている人が疲れ知らずだとなかなか締める方向に行かず、いつ帰れるか何度か遠くを見てしまった気がする。

ということで前回は仕事で参加できず、1週間ぶり。

受身でひたすら動いて、
小太刀の素振りは半身をしっかり取り体を緩めることで大きく動くことを確認した。

柔術は4つんばいから片手を取って頭を返す技。
回そう、引っ張ろうとせずに抜いていき、自然な流れで回る方向に崩れてきたものを返す。
jujutsu_atamakaeshi2
相手に前廻り受身を取らせる感じ。

並んで座ったところから手を取って返していく技。
相手を前廻りさせるための工夫が必要そう。手で返そうとすると止まる。

居合はまず対人で抜きの確認。
ぶつからないように動いていく。
iai_haranukitaijin
まずは大きく抜き出す。

なかなか抜けずに苦戦することが多い。。。
縦抜は前に抜きだすことが特に対人では不可能になることの確認になる。

杖はやり取りの確認等。
jo_yaritori2
相手の突きを十分待って合わせる。

剣は素振り、上伝。
相手を斬り割る意識をどれも保つ必要あり。

最後に柔術での攻防。
攻めと受けを決めて行ったが、攻めに対して合わせて逃がしていけばよいが、引きすぎるとそのまま押し出されてしまう。
受けと言いつつ相手に入り続ける意識は必要そう。

でんこ


14:52
2022年3月23日(水)稽古のこと2022年3月30日(水)稽古