2022年5月4日(水)特別稽古2022年5月11日(水)稽古のこと

2022年05月08日

2022年5月7日(土)稽古

ネット購入で失敗した。
緑茶の茶葉を買ったのだが、選んでいないティーバッグ入りが届いた。
間違ったものが届けられたか!と思って注文時のメールを確認すると、残念ながら合っていた。。。
自分が間違えたらしい。。。
ネットで買う時に、いろいろ見て選んで購入確定するが、今はいろいろと事前にエントリーしておくとポイントがたまったり、値引きを受けたりというのがあるので、それを忘れていないか確認したり、他のはどうだったかとか、確定前に気になっていろいろと戻って見てしまい、ようやく確定させる。
そのときに、何度も見ていると、毎回設定しなくてはいけないところをうっかりしなかったり、
(前はデフォルトが代引きでクレジットカード決済に変えなくてはいけないのを、何度か見返しているうちに最終的にうっかり忘れたこともあった)
似たような写真のものを選んでしまったりする可能性が出てくるが、今回はおそらく似た同じようなものを最終的に選んで確定しまったらしい。。。
(ネットだとちょっとだけ違って同じようなラインナップが多い。。。)
ティーバッグ入りだと、量も少ないし、用途も限られるし、バック部分がもったいないのに、、、
といろいろとくよくよ後悔してしまう。
いかんいかん、その後悔する時間がもったいない。
最終購入時は注意、という教訓にしよう。
(教訓が多いなあ、、、)


稽古は今回は基本を中心に行った。
基礎稽古
受身は要点がつかめたら、とにかく丁寧に行うことと、回数を多くする。
半身、歩法、突き避け等。


素振、やり取り。
取るべきところを明確にさぼらず体を動かすとうまくいく。

剣術
素振り、八相打受、斬返など。

居合
壁抜、腹抜、縦抜、斬上など。
形を取ることが目的ではなく、斬り切ることが大切。
形はやるべきことをやるとおのずとついてくる。
納刀も意識を切らさず丁寧に行うと、いい稽古になる。

攻防
中心取を行ったが、やった人はかなり安定して簡単に崩せなくなってきている。
そこから相手にどう働きかけられるか、工夫していけるとよいと思う。

稽古後にOさんと杖の後伝の素振り合わせ確認をした。
打太刀側の手順が自分自身まだ覚えられていない。。。
あと1度で行うべき動作がまだ慣れていない。。。
慣れるまでまだまだかかりそうだ。

今回始めて間がない人が何人かいたが、皆さん丁寧に行えていて無理がない動きができていた。
動きが身についてきたら、目的が明確になるとさらに良くなってくると思う。

自身のことでいうと、最近相手の打ちなどを待って動く、結構待てるということを多くやってきているので、ちょっと待ちすぎている、自分の感覚を信じすぎているところがあるのかと思う。
たまにいろいろと遅れたり先走ったりするが、意外に迷いがない。
これがいいことなのかどうか、いろいろと行ってみて検証してみたいと思う。

でんこ

14:00
2022年5月4日(水)特別稽古2022年5月11日(水)稽古のこと