2022年5月7日(土)稽古やっぱり大事な体づくり

2022年05月14日

2022年5月11日(水)稽古のこと

みなさま、ご無沙汰しておりました、ますこでございます。
元気ですかーーーー!!(←お前がな!)
1ヶ月ほど稽古を休んでおりました。
京都に推し活に出かけ、楽しく帰ってきた翌日、飼い猫に噛まれまして(オモチャに巻き込まれて指先をガブリと)指がパンパンに腫れて痛いわ熱いわ曲がらないわ、なかなか治らず…会に持ってくるつもりの京都のお土産は賞味期限が来てしまい、ひとりで食べました…悲しいので現地写真を貼らせてください…。
62DDCAD3-81B0-47F5-AB60-9987EA6387CA


2022年5月11日(水)の稽古に参加しました。
体術柔術は、受け身各種、歩法、半身突き避けと応用、手の甲合わせの中心取り、斬りの払い(二刀見立て)、
杖術は、対人での素振り合わせ各種、
剣術は、対人での素振り合わせ各種、組居合、などなど。

1ヶ月稽古があいてしまったこともあってか、体も感覚も鈍っているなあ、と実感。
特に、対人の時の、こう、集中する感覚が、0コンマ何秒か遅れている感じがあって、常日頃から遅れているところが、もっと間に合っていない感じでした。
家でも体を動かしていなかったので…家でやる時も、対人をイメージして意識して、ちょっとまた始めたいと思います。
手の甲合わせの中心取り、下半身が使えていなかった。腰が固まる悪いくせ。
意識しなくても動かせるようになるのが理想だけど、まずはしっかり意識して使っていきたい。
ゆるみ、重心、一致、もう一度、丁寧に見つめ直すよい機会だと思って、ポジティブに、稽古の遅れを取り戻していきたいです。

ますこ

13:23
2022年5月7日(土)稽古やっぱり大事な体づくり