2022年5月18日(水)稽古のこと2022年5月21日(土)稽古

2022年05月23日

居合の妙

 タイトルは、いつもお世話になっている静稽会の根岸先生のブログ記事「鞘は引かない」の中にあった言葉です。https://www.seikeikai-iai.com/2022/04/29/%E9%9E%98%E3%81%AF%E5%BC%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84/
 拝読させていただくと、私と指導員のでんこさんが感じていることや、会において最近工夫している稽古内容とリンクするものがあって、そのタイムリーさに驚くと共に(我が意を得たり!)と嬉しくなってしまいました。
 居合は本当に難解で、居合の妙に触れたいと願いつつも未だに覚束ない有様なのですが、方向性はそれほど間違っていないかも、と思うことができました。
 本当にありがたいです。
 探求心をもって丁寧な稽古を重ねていくしかないなあ、との意を新たにさせられました。

 「静稽録」は、特に会員のみなさんにはおすすめしたいです。
 上質のエッセーのような味わい深い文章の中に、ハッとさせられるような学びが散りばめられていて、豊かな時間を過ごせること請け合いです。

 お猴

17:03
2022年5月18日(水)稽古のこと2022年5月21日(土)稽古