2022年7月16日(土)稽古2022年7月23日(土)奉納演武のこと

2022年07月19日

たのしい素振り

 今週末23日は七社神社での奉納演武です。
 会員のみなさんの稽古に対する集中の高まりを、そこはかとなく?感じるこの頃です。その姿には触発されるものがあります。
 ここ数年は、私が何かを教えているというよりは、指導員のでんこさんをはじめとした会員の方々に私自身が教えられているという感覚が強くあります。
 これは言葉の綾とかではなく、文字通りの意味で。
 最近、そして昨日もそういう瞬間が何度かありました。
 すでにお陰を頂いてしまったような感じで、本当にありがたいです。

 昨日の自主稽古の際に、居合でちょっとこれは!という抜きが出て(当社基準)、でんこさんにも見てもらったところ、普段「う~ん、剣が遅れてる。」とか「けっ、動きが小さいな。」とか「酷いね、くくく。」しか言わない人が、「ふ~ん、けっこういいんじゃない。」との講評!
 だよね、だよね。
 廻剣素振りをしている時も、「かなりいいんじゃないの。だいぶ剣の動きが違って見えるようになってきたよ。」とのお言葉!
 ほんと!?
 振ろう斬ろう刃筋を通そうとせずに、剣の動きをただ見守ることに徹する。そんなフィーリングで廻剣を振っていたのですが、剣に委ねる感覚が少し感じられたような、そうでもないような…
 私が、「いかに我を無くすかなんだよな~」と言うと、「…我を無くす、とかではなくて、ただ剣と一体になって気持ちよく動く、でいいんじゃないの。」と、でんこさん。(背後にピカーンと後光が!)
 いやぁそれって深いよね。マジ、リスペクトです。

 というわけで、そんな私たち翡縁会の会員と友人のぴょんさんが、23日(土)に王子飛鳥山近くの七社神社にて演武などを奉納させていただきます。
 舞殿にて、11時30分頃から1時間程度おこなう予定です。
 ご近所の方、ご興味のある方はぜひご覧になってください。

 七社神社 https://nanasha.jp/

 お猴

17:21
2022年7月16日(土)稽古2022年7月23日(土)奉納演武のこと