2022年9月21日(水)稽古2022年10月1日(土)稽古

2022年09月25日

2022年9月24日(土)稽古

薬指の先っちょを怪我した。
ぶつけてちょこっとだけ切れた感じで、まあ何ということはないかと思っていたのだが、
引き戸を開けるときに、意外に薬指を使っていていててて、となり、
タイピングしていても、おっと、という感じだった。
キーボードでEnterを薬指、小指で打っていて、ほかのキーも意外に薬指を使っていることに気づいた。
考えてみると、技をかけるときなど、薬指から伸びている感覚でいくとつながる感じがある気がする。
薬指、意外とあなどれない。


稽古
廻し杖、杖での半身の動き
回すときに肩甲骨あたりで動かしているぐらいで行うと、割と安定してできるような感じがあった。

受身種々
動きの基礎
相手からの働きかけに対して柔らかく受ける。
ただ、柔らかく受けようとせず、軸は保ちつつも押された流れで崩れていく。
動いている状態と止まった状態でいろいろなところを押されて対応する。
osareukemi
押されたとおりに崩れれば、体に負荷がかからず、次の動きにつながる

止まった時は、大きく動かして動きを逃すことも。

居合
壁抜3種、立居合

剣術
素振り、前後斬り変化、廻剣での交わし交互、摺上
中伝裏1本目変化4本目
型いくつか
前後斬りは斬りを意識しつつ遅れないことが大事だが、体での斬りにつなげることが難しい。
変化4本目は取っていることを意識し続けて行う感じか。


柔術
座りで片手を押さえられた状態から入る技
手の表側、裏側どちらかを意識して行うことで相手への入れ方が違うことを感じつつ行った。

でんこ


13:08
2022年9月21日(水)稽古2022年10月1日(土)稽古