ゲストを交えての稽古2022年11月9日(水)稽古

2022年11月06日

2022年11月5日(土)稽古

Tシャツを買った。
ミッフィーの絵が前面に描いてあり、線だけのシンプルなもの。
背中には点が2つとバツが首元にあった。

●            ●
       x

これだけでミッフィーに見えてしまうところがすごい。
3つの点が集まると、人の顔に見えてしまう心理現象を「シミュラクラ現象」というらしいが、下の点がバツになるともうミッフィーにしか見えない。
人は見えるものに対しても、いろいろと捉われてしまうようだ。


稽古
基本の動き、受身、歩法、受身の誘導。
受身の誘導は、皆さん柔らかく、働きかけも的確にできていた。
Mさんの首元を押してくる、えぐい働きかけが笑えた(たぶんいろいろなバリエーションでの崩しを行う中で思いつかなかったのだと思うが)。

剣術
素振り、斬返し、中心立、受流、初伝六太刀、初伝表

kenjutsu_kirikaeshi
斬返し。適切な間で打ち込む。

初伝表はまずは型どおり動くことが大切だが、打太刀、仕太刀で何をすべきか意識して行っていくと締まってくる。
Oさん、打太刀としての意識が始めから持てるともっとよいが、修正能力が高い。
中心を割る感じは何気ないが相変わらずかなりよい。

居合
壁抜、縦抜、納刀、それぞれの課題
居合は抜いて斬ることが目的にはなるが、足元からきちんと撞木なりその抜きが要求するものを行えば、おのずと抜ける。
ただ、抜いて相手を斬ろうという意識が希薄になると形を取っているだけになってしまう。

でんこ


13:55
ゲストを交えての稽古2022年11月9日(水)稽古