2022年11月5日(土)稽古2022年11月12日(土)稽古

2022年11月11日

2022年11月9日(水)稽古

11月8日に月食を見た。
会社でみんなで残業時間に見に行った。
欠けていく。。。
スマホではなく、自身のデジカメで撮影。
そこそこ月の模様が見えている。

gesshoku1

gesshoku2
(上記は家に帰ってからの画像)

天王星食は残念ながらカメラの明るさが足りずに取得できず。


稽古
基本の動き、受身、歩法、受の誘導など。
介護系の動きを行う稽古では、寝ている人を起こすことや、椅子に座っている人を立たせることを行った。
相手とつながって、相手を徐々に動かしていく。

kaigojujutsu
腕を介して椅子から立たせる。
引っ張るわけではなく、相手と同調して動く。

Kaさん、受の誘導の動きがかなり柔らかい。
無理なく受けが取れている。

剣術
素振り、剣を介して相手と打ち合いながらの歩法など。
kenjutsu_hassohoho
剣を介しての歩法は、体の動きをさぼらず打ち込みつつ、進むもしくは下がる。

型は年末発表会に向けてそれぞれの型を確認した。

kenjutsu_kakujirensyu
それぞれの動きを相手と確認しながら理解していく。

柔術
中心取り。
とにかく相手を崩す。
Nさん、まだ慣れないものの、毎回修正を少しずつかけてくるところがすごい。
動きは柔らかいが、肩を詰められてしまうことが多いので、全体をつなげて、まずは形をキープして相手の中心に入っていければ対応していけると思われる。

今回は久々に来てくれた人や入会間もない人も多く、程度に幅があって刺激のある稽古の場になっていたように思う。

でんこ


23:56
2022年11月5日(土)稽古2022年11月12日(土)稽古