2022年11月9日(水)稽古『武術交流稽古会№53』へのお誘い

2022年11月13日

2022年11月12日(土)稽古

11月11日はポッキー&プリッツの日!
pockypretz

相変わらずの会社の課のイベントで、ポッキーとプリッツの小袋を買って配った。
何だろう、と思う人と、特に疑問なくもらったものはすぐ食べちゃう人と、反応はそれぞれ。
食べ方もそれぞれで、大半は1本ずつないしは2本だろうが、
袋の中全本数をかじる、という人もいた。なんてワイルド!!
どうやってこぼさず食べるのか、本人はこぼれないと言っていたので、今度ぜひどう食べるか伝授してもらいたい。


稽古
基本の動き、受身、受の誘導、半身突き避け


素振り2種、打ち交互
杖の素振りは慣れないと難しいが、何をやろうとしているのか意識することで、やるべき動きが見えてくるし動きやすくなる。

剣術
素振り、中心立、受流、斬返、それぞれ課題の型
型は始めてやる人に、初伝六太刀の3本目まで手順を伝えた。
伝える側は、伝えることで型の理解が深まり、要求されることが何か考えることになるため、非常にいい経験となる。
Otさん、素振りは素直にまねてこちらの要求をやろうとしていた。形もよい。
あとは一人で行う時にできるだけ理として落とし込んで身に着けていけるかどうか。

kenjutsu_hassouchiuke
八相打受。打ちも受けも中心を意識して空けないように打ち込む、受ける。

kenjutsu_syoden6no1
型の中で出てきた基本の構。各人で特徴があり、修正点はあるものの、いいところが非常に多い。

柔術
中心取
組み合わせたところから相手をとにかく崩す。
理合いは崩すこと、なぜ崩されるのかなどが身に染みてから後からついてくるし、補えばよい。
とにかく数やること。

稽古後自主稽古。
Kaさん、初伝六太刀の手順は入ってしまった。さすが。
後は数やって理解を深めていければよい。

でんこ


12:50
2022年11月9日(水)稽古『武術交流稽古会№53』へのお誘い