十年目の稽古納めに想う2022年の振り返り

2022年12月30日

2022年12月28日(水)稽古納

今年最後の稽古禄ということで、小ネタも大盤振る舞いに3つ。

今年は寒さにも気を付けるため、冬至らしいことをしようと、カボチャと柚子を買った。
カボチャは煮て食べた。
柚子は風呂に入れるために外に出しておいた、、、が忘れた。
仕方なく冷蔵庫にしまった。
次の日でまあいいか、と思っていたら、また忘れた。
次の日も、その次の日も、夜になるとすっかり忘れた。
もうこれは別用途にしようと、夕食のうどんにアクセントで入れようと思ったが、久々のうどん作りだったために具の分量を誤って野菜大量になり、圧倒されて柚子を入れる気が失せたのでやめた。
もうこれは正月の雑煮用だ、と思っていたところ、今年に限って別の柚子が手に入った。
この柚子の行方や、いかに!

パルシステムで定期購入をしている。
毎週決まった曜日と時間までに頼むと、1週間後に届く。
毎週注文するものを登録できるシステムがあり、利用すると若干ポイントがたまるので、毎週ではないがたまに頼むものを登録し、安売りしているとき以外は休止依頼(ポチっと押すだけ)、というせこいことをしていた。
この毎週の注文締切日が、年末だけ変則的になる。
注文方法が紙とネットがあり、紙だと年末だけ2週分を1回に頼まなくてはいけなかったが(届くのは2週に分けて)、ネットは1週分はもっと先でいいという記載に気づき、あまり先の注文はしたくなかったので、よしよしと先延ばしした。
締切日がいつもより1日早い曜日だったのだが、同じ曜日だとすっかり勘違いしてしまい、締切日を過ぎてしまった。。。
そして登録したものの休止ができなかったので、登録したものがすべて来ることに。
例えば豆腐は絹、木綿、小パック、厚揚げと4種類も登録していたため、年始は全部来てしまう。。。
牛乳も2種類など、他もいろいろあり。。。
やってしまった~、へこむ。。。

Pさんの家にお食事にお呼ばれした。
手土産に、たまたま入手した甘エビを持って行った。
殻付きで立派なものだったが、箱ごと渡してお任せしてしまったら、なんとステキな一皿になって出てきた。
amaebi
こんなに入っていたのか~、殻むきすごく大変だったのでは。
これ以外に、殻を使ってビスクとパスタのソースにもして頂き、めちゃめちゃ濃厚なエビの味を堪能できた。
家で食べたら、むきながら食べて、頭のところもせいぜいちゅーちゅー吸って終わり、だったはずなので、素材を最大限に活かしたものとなった。なんとありがたい。
このほかの食べ物やお酒もとても美味しく、贅沢なひとときを過ごさせて頂いた。


稽古は仕事が長引いてしまったため、最後の項目だけ参加できた。

居合
うまく抜けると思う型、逆な型、うまくなりたい型を選んで練習し、最後に今日の参加者全員が披露した。
2022keikoosame_iai12022keikoosame_iai22022keikoosame_iai32022keikoosame_iai42022keikoosame_iai5

いろいろ課題はあるものの、今の自分の在り様をそれぞれが表現できた、説得力のある居合が抜けた様子が写真からも伝わってくる。
ここからどう変化していくか、来年が楽しみである。

でんこ

12:19
十年目の稽古納めに想う2022年の振り返り