12月28日今年の稽古納め2023年1月4日(水)稽古始

2023年01月05日

稽古初め

 昨日は翡縁会の稽古初めでした。
 先週が稽古納めだったので、稽古が休みだったのは一回だけなのですが、年が変わるというのは不思議なもので、なんだかすごく休んだような感覚がして稽古が待ち遠しくなります。
 そうしたわけで、どこか新鮮な心持ちで稽古を愉しむことができました。

 体を練る基礎や基本を多めに、その内容を踏まえつつ杖、柔術、剣、居合と稽古。
 基礎の基礎たる所以は、各自で探って腑に落とすべきものですが、最近上級者にはその辺りをテーマとして提示しつつ稽古を進めています。
 あらためて感じていることですが、基礎や基本には、私自身迂闊にもそうとは気が付かずに素通りしてしまっていた鉱脈が、それこそ無限に広がっている。
 わからない、ということしかわからないこの頃ですが、ワクワクは止まらないので開き直って稽古に取り組んでいきたいです。
 付き合って下さるみなさんには感謝しかないです。
 今年もよろしくお願い致します。

 多々良隆行
DSC_0045 (2)
 富士のお山に龍が這うようで、思わずおぉ~となり

DSC_0026 (2)
 我が家の稽古初めは元旦でした。光がなんかカッコよかったので!
 
 

18:43
12月28日今年の稽古納め2023年1月4日(水)稽古始