2023年1月7日(土)稽古2023年1月14日(土)稽古

2023年01月14日

2023年1月11日(水)稽古のこと

みなさまこんにちは!
遅ればせながら、2023年、自身の稽古はじめです。今年も七転八倒のわたくしを、どうぞよろしくお願いします。
0862F3CA-7B3A-4288-8B17-BA21B036361C

写真は、先日訪れたカフェのお庭にいらした謎のお方…のーん!のひと、とひそかに呼んでいます(のーん!って感じしませんか)
このくらい肩を落としたいものです…時々思い出して、のーん!と物真似しています。

2023年1月11日(水)の稽古に参加しました。
この日の稽古は、
体術:腕振りと重心移動、受け身各種、半身の入れ替えの確認(相手に入られない、剣を使って)、歩法、
剣術:基本の構え、素振り、八相打ち受け、斬り返し、下段受け中心立て、受け流し止め、受け流し、初伝表6本の1本目、2本目、6本目、
居合:腹抜き、腹抜き突き、縦抜き、心の型7本目、
柔術:座りで相手に両手首を押さえてもらい崩す、などなど。

受け身、完全水平からの後ろ回り受け身は今年の目標に掲げたのですが、みなさん、できるのですね…私ひとりだけスケキヨポーズのまま止まってしまうので恥ずかしいのだけど、そのうち追いつきます、頑張ろう。
肩甲骨を意識した腕のふりが面白かった。
肩を動かすと肩甲骨も動くのか、肩甲骨を動かすと肩も動くのか、どちらに意識をフォーカスするのかで動きがかわってくるように感じました。
剣術、受け流しは、先へ先へ急いで受け流しがしっかりできないまま斬りへ変化してしまう。
めざしさんから指摘いただいて修正。
あせらず、しっかり。これも課題だなあ。
居合、縦抜き、半身で剣を飛ばす感覚、これも肩甲骨の動きにつながるのかしら。

居合の時に上に伸び上がってしまう原因のヒントを、先生から年末にいただいて、年末年始に自分なりにいろいろ試してみました。
稽古でそれを意識してやってみると、剣を振ったり、居合の抜きの時、下半身はどんどん下へ落ちる感覚がありました。
これが正しい方向なのかも含めて、しばらく注力してみたいと思います。

でんこさん、今年もいろいろな扉を開けるべく頑張ります!ありがとうございます!

ますこ

14:05
2023年1月7日(土)稽古2023年1月14日(土)稽古