2021年05月

2021年05月29日

2021年5月26日(水)オンライン稽古

関係ないが、少し前に新聞に何げなく載っていた銚子丸のプレゼントの応募に
なんとなく応募したら、買ったことがない大きなウナギが当選!!
ちょっとウキウキしてくる。

この日も仕事が長引いて途中からの参加。
始めのほうに行う、ますこさんの呼吸に合わせた動きに
なかなか参加できていないのが残念。。。

廻し系小太刀は基本的な動きを行ってきたが、
練習しやすいように順番を決めて型にして動いてみることにした。
今日は動きになれるところに終始してしまったが、
これをもとに着眼点を変えながら稽古すると、学びが多くなると思う。

ますこさんの足元が見えていないが、足元でネコさんがじゃれつきながら
稽古しているのかと思うと、ちょっと楽しくなる(^^)。
心と体はつながっている、のくだり、とても素敵な考えだと思います!!

でんこ

17:31|Permalink

2021年5月22日(土)オンライン稽古

この日は仕事の都合で社外のオンライン講習会的なものに参加したため、
遅れての参加。
仕事も稽古もオンラインのため、遅れても参加できたのはよいが、
なんとなく切り替わりがあやふやになってくる。
しかし、ちょっと動き出すとすっきりしてきて仕事から離れられるので、
やっぱり稽古はよい。

剣術の型を一人で手順確認は、忘れかけているのを思い出すきっかけになり、
さらに相手が打ち込んでくることを想定すると、なお動きを思い出してくる。
ますこさんも言っていたように、今のうちに思い出して
対人の時に変わらず動けるようにしておかないと!!

でんこ

17:20|Permalink

2021年5月26日オンライン稽古のこと

みなさまこんにちは!
気まぐれな我が家の猫、オンライン稽古の画面に時々登場します。登場するだけならいいのですが、ハンターモードの時は動きに合わせて飛びかかってきます。足に絡まってガブガブ……猫飼い的には嬉しいひとときですが、すみません、稽古中に……,。

2021年5月26日水曜日の稽古に参加しました。
呼吸に合わせて重心移動を感じている時、動いているのにひとつにまとまっていくのが、精神面においてもとても豊かで大切な指針になるのでは、なんて思う。
体と心は繋がっているんだよなあ。
でも、そういうところにこだわらずに今は自由に。
最近教えていただいている小太刀を型として稽古。持ち替えが難しい。がんばります!
剣術、二刀の構えの確認、基本六太刀の確認。
あいまいになっているところを今のうちにしっかり押さえておきたいです。

緊急事態宣言が延長になりましたね。
みなさんと直接お会いできるのは、まだまだ先かなあ。

ますこ

11:45|Permalink

2021年05月26日

2021年5月22日オンライン稽古のこと

みなさまこんにちは!
緊急事態宣言の再延長の話が出ているようですね。
オンライン稽古は各人の状況やタイミングがあるから、私、しばらくお顔を見ていない方もいらっしゃって…みんなー!元気ですかー!

2021年5月22日土曜日の稽古に参加しました。
近頃教えていただいている養生系の運動、簡単なようでいくつか複雑な動きのものもあり、なかなか覚えられず…。
体を練る動きは、派手な動きではないけれど、丁寧に体を使っていくとじっとり汗をかくし、呼吸や血液が巡っている感じがする。
稽古時間以外でもできるようになりたいなあと思うので、地道に覚えていくしかないですね。がんばります。
剣術の初伝六太刀の仕太刀、思いがけず構えや太刀筋を声に出して言うことになりあたふた。
頭に入っているようで、すっぽ抜けてるし、ダメダメな感じを再認識。
しかしそれはそれとして、声に出して言ってみると、思いのほか定着するような気がします。
たくさんたくさん型があるので、オンラインの今のうちに、少しずつ、やってみようかな?

ますこ

18:55|Permalink

2021年05月25日

稽古のリード役

 最近オンライン稽古の際に、会員の方に稽古のリードをお願いすることがあります。
 もちろん、私がサボりたいから(笑)というわけではないですよ。
 以前から副会長のでんこさんには稽古をお任せすることはあったのですが、他の方にはなかなかそういう経験をしてもらうことがありませんでした。

 ここだけの話ですが、副会長は私とは違った視点や発想をもっていて、さらにはそれらがブレるということがないので学ぶところが多くあります。というか教えられてばかりかも…あはは
 立ち位置が変わると見えてくる風景、というものは確かにあります。

 いざお願いしてみれば、みなさんリード役をサラっとこなされます。
 あ~もっと早くにいろいろお任せするべきだったぁ

 今後はちょいちょいリード役を振っていくので、みんな心の準備はしておいてね!

 お猴

13:19|Permalink

2021年05月22日

2021年5月19日オンライン稽古のこと

みなさまこんにちは!
湿度が高くて息苦しい季節になってきました。
今年は例年よりも早い梅雨入り梅雨明けになるとの見通しだそうです。
夏が長くなるのかな…は〜がんばろう〜!

5月19日オンライン稽古に参加しました。
体の変化を丁寧に見ながらしゃがんだり、立ち上がったり、ゆっくり動くことで、こんなところも動いてるんだなあと感じながら。
速い動きの稽古の時に、この丁寧な動きがうまく使えるといいのだけど、あわてておざなりになりがちなので気をつけていけたらいいなあ。
小太刀を使った回し杖の動き、しっかり半身を切ることを意識してから動きをつなぐと、体が一致してくる。流れるような動きでも、しっかり要素要素を大事にしなければ、なんだなあと、あらためて。
剣術の初伝六太刀の型の確認。
対人でできない今こそ!対人が始まるまで、今のうちに!しっかり覚えなければ!!

でんこさんのスマホ移行話に深くうなずきながら(ほんとタイプCってなんだよ聞いてないよですよー!)、年々新しいことに対応しづらい自分を自覚しつつ、マイペースに稽古を続けさせてもらっています。
また次回もよろしくお願いします!

ますこ

18:24|Permalink

2021年5月19日(水)オンライン稽古

在宅勤務だったが、業務が延びたので途中から参加。
小太刀による廻し杖は、続けることとしっかり形を取ることを分けて意識して行った。
通常の杖にはない斬りの意識も入って動くと古武道っぽくなってくる。
全身を使うので、いい運動にもなる。意識の向け方で結構ためになる部位が違ってくるのが面白い。

でんこ

11:57|Permalink

2021年05月19日

2021年5月15日(土)オンライン稽古

スマホの機種変更をしたが、まー大変。
まず充電のためのコネクタがUSB typeBとtypeCの違いから始まり(100均へ急いで買いに)、
同じ携帯番号を使うためのMNP予約番号の有効期限が切れていて新規申し込みで次の日に持ち越し、
Google関連の引継ぎは勝手にやってくれて助かったが、
LINEはバックアップが取れなくて保存先のGoogleドライブ容量が足りないせいかと試行錯誤し、
LINE自体の容量も減らそうと期限切れの画像削除というものを選んだら画像が全部消え、
しかもその日は何をやっても無理だったのに、次の日に試みたら普通にバックアップが取れた。
消さなきゃよかった。
スマホのデータを移すのもWi-Fi経由でやろうとしたら、始め空回りでいったんやめ、
次始めたら、残り時間9時間と出た時点でやめてSD引継ぎに変更。
設定もいちいちいろいろ確認と大変で時間ばっかり取られる感じ。
そんなこんなの途中で稽古。

呼吸に合わせて体を動かすのは、ほかの人と合わせると苦しくなってくるほうなので、
自分のペースで。いろいろストレスたまる中。思いっきり動かせるのはとてもよい。
小太刀の廻し杖は半身をとるのがなかなかうまくいかない人が多い。
廻すものに捉われず、しっかり体をさばけるとよい。
小太刀の素振りは相変わらずぶれる。
重さに頼れない軽いものでも安定した動きができるよう稽古していきたい。

でんこ

13:35|Permalink

2021年05月15日

オンラインだからできる稽古

 先日、「オンラインだとできることに限りがあるからなぁ~」という発言をしたら、でんこさんに「そういう意識はどうかと思います。オンラインだからできる稽古というものがあるんじゃないですか。」と諭されました。
 ハッとさせられました。おっしゃる通りです…
 おサル反省。

 もちろんそういう稽古をすでにおこなっているのですが、対人稽古ができないことに捕らわれて、気が付かないうちに意識が居ついてしまっていたようです。
 気を取り直して、オンライン稽古では会員のみなさんの一人稽古をサポートするような内容やアイデアを提供できればと思います。
 対面の稽古では、意識を内よりは外に向けてもらうことが多いのですが、一人稽古では好きなだけ内に向け放題なので(笑)、普段の稽古では許されない!?(あはは)そうした工夫もしていきましょう。

 今日もこの後オンライン稽古。
 みんなよろしく~

 お猴

16:19|Permalink

2021年5月12日(水)オンライン稽古

この日は仕事の都合で途中からの参加。
ますこさん主導の身体を整える運動に参加できず。。。残念。

小太刀での廻し杖の動き。
きっちり半身と剣先を意識した切りや突きにより
身体がそれについていき、よい動きを引き出していける。

小太刀での素振りは剣との道具の違いがある中
いかに同じように身体をさばけるか。
片手での素振りは軽い分楽だが、逆にブレることに気づかされる。
何かをさぼっているので、きっちり見直したい。

でんこ

13:42|Permalink