2025年10月

2025年10月26日

2025年10月25日(土)稽古 稽古総見振り返り

浴槽のふたが増えた。
じゃばら式の巻けるタイプの一般的なものだが、使っているうちに裂けてきて、あるとき2つにわかれてしまった。
まあいいかと使っていたのだが、他のところも裂けてきて、とうとう4つになった。
ふたをしても隙間ができていたり、浴槽を洗って立てかけるときに不安定になったり、微妙に使いにくい。
最近もっと増えそうな気配もあり、さらに面倒になりそう。
ただ、役割を果たせないわけではない。
買い替える、という手もあるが、ゴミになるし、買いに行くのも捨てるのも面倒。
というわけで、行きつくところまで使い倒してみたいと思うが、どうなることやら。


稽古(取りまとめ)
寒くて急に暖房を入れたくなるような気候。
衣替えをまだやってないのでつらい。。。

基本の動き
・鳥船
・祈りの型
まだ自身も身に着けていないため、先生に手本をやって頂いてそれに合わせて動いた。
伸びやかに、呼吸に合わせて動く。
・小太刀の素振り
・足入替、受身各種
・歩法
・半身
・手刀素振り(上段、袈裟)
・半身突き避け
今回もゆっくり突き続けた。
身体全体で突ききる、受も相手を取り続ける。
jujutsu_hanmitsukiyoke16
相手を意識して形を取り切る

柔術
・相手への入りと引き
jujutsu_irihikiyoko4
相手が入ってきたところでしっかり全身を使って捌ききる
・肩抜落とし
腕を取って、少し後ろにずらして相手の軸もついてこさせるようにするバージョンと、肩を返すようなバージョンの2種類を行った。
結果的には同じようなことをやっていることにはなる。
jujutsu_katanukiotoshi3
相手の状況を感じて、一体になって動き崩していく
・一教表、裏
違いを確認しながら表裏両方行った。
崩す部分はなかなか奥深い。
jujutsu_ikkyo5
手順を示している場面。盆踊りのような楽しげな光景!

剣術
・素振り
kenjutsu_suburi_sya3
・斬返
久々にできるだけ早く打ち込む、を意識してやってみた。
今回はかなり皆さん打ち込みがいい感じだった。
受もあまりやっていないTaさんも危なげなくできていた。
kenjutsu_kirikaeshi20
早いが剣先に意識が乗っている打ち込み
・稽古総見振り返り
それぞれの総括と、うまくいった型、いかなかった型を振り返ってもらった。
きちんと皆さん意識を持って振り返れていた。上達への大きな一歩。
kenjutsu_furikaeri2
まず先生からとうとうと
kenjutsu_furikaeri
それぞれ順番に。
うまくいかなかったものを共有して修正をかけた。
まずは小太刀の剣術初伝表手順の受部分。
小太刀を受の瞬間いきなりその体勢に入るのではなく、寄りの段階からその準備をしていくことで楽に相手に入って受けられることを行った。
kodachi_uke3
ほぼ万全な体勢で受け、相手に入れるところに来ている
kodachi_uke4
だいぶ深く安定した位置に入れるようになってきた

次は中伝表1本目。
鞘から抜き出して片手受の体勢になるが、取る気で抜き出すことで相手を攻めきれる。
kenjutsu_chudenomoteno1_2

kenjutsu_chudenomoteno1

居合
・稽古総見振り返り
居合も同様にそれぞれの振り返りを語ってもらい、これはそれぞれでうまくいかなかった型は修正、うまくいった型は定着させるようにもう一度行ってもらった。

自主稽古時間に試斬会
数か月間が空いて、久々に行った。
shizan_kesa12

shizan_kesa16

shizan_kesa13

shizan_kesa17
何とか刃は安定して入るようになった。あと一息!
shizan_kesa15
今日初めて挑戦し、見事!
ただ、この後斬れなくなり、初心者あるあるに陥った。
ここからの克服が試斬の始まり!

自身もあまりいい斬れができず、なかなかうまくいかなかった。
いろいろ過信しているところがあったのだろう、斬りのフォームや心構えを見直すいい機会になった。

でんこ

インスタグラム、随時更新中です。
翡縁会インスタグラム
北区赤羽、板橋区で稽古中です
古武道翡縁会     

16:43|Permalink

2025年10月25日

2025年10月19日(日)静稽会稽古総見(ありがとうございました!)

みなさまこんにちは!

10月19日(日)、静稽会稽古総見に参加させていただきました。
昨年、静稽会の皆様の演武を拝見し、自身に足りないものを痛感し(足りないものだらけなのですが)、1年かけて少しずつ、自分なりに工夫して積み重ねてきたつもりだったのですが、まだまだ、まだまだ、道のりは遠く長いことを、あらためて感じました。
今年も、たくさん学ばせていただきました。
また、他団体の皆様の演武も、それぞれに特徴があり、とても勉強になり、翡縁会の演武も、じっくり見ることができました。
美しさ、緊張感、気迫、厳しさの中に垣間見える余裕…………
たくさんたくさん心が動きました。
このような機会は、なかなかあることではありません。
参加させていただいて、本当にありがとうございました!

でんこさんが早速動画をアップしてくださったので、拝見しました。
自身の振り返り、覚書です。今後の稽古に活かしていきたいです。

・剣術、中伝裏の寄り
2本目の一太刀目、斬りかかり、自分ではしっかり斬りかかっているつもりだったけど、あまりにもふわっとして、不明確な動きになっていた。
気持ちも、体が先に向かって、剣先まで意識が通ってなかったように思う。
4本目の半身の入れ替え、とにかくひたすらでんこさんの真似をして動いてみた。
以前は固まってのけぞっていたところ、少しだけなめらかに動けていたように思う。
先生、でんこさん、凪さん、重兵衛さん、たくさんアドバイスをくださってありがとうございました。
活かせたところ、活かせなかったところ、整理して、練っていきたいです。

・居合
上級者のお二人になんとかついて行こうと頑張ったが、決定的に間に合わないのは、動きはじめのもたつきにあるように思った。
剣を取ってから、動いているみたい……。
勉強させていただきました、ありがとうございます。
後伝表1本目、演武の時、必ずと言っていいほど鞘引きが引っかかるのだけど、今回は引っかからなくて!
びっくりして遅れました……。

なぜ、引っかかるのか、引っかからないのか。
今年の11月11日(非公認いい居合の日)は、腹抜き縦抜き等の抜き出しに特化して、やってみようと思っています。
112本抜きます!そして◯×自己判定!
(1111本と言いたいところですが翌日の仕事に支障が出そうなので111+1=112本、行きたいと思います!)

懇親会では美味しいお肉とアルコールを堪能、楽しいひと時を過ごしました。
帰りに、Bさんに教えていただいた猫おみくじを引きに、深川不動堂へ。
大吉猫でホッ。
image0

ますこ

18:36|Permalink

2025年10月22日

2025年10月19日(日)静稽会稽古総見!

迎えた稽古総見当日。
前日の稽古でリハーサルを行い、ようやく何とか形になりそうな段階になったかな、というところで次の日の本番。

今回は礼法をきっちりやると大幅に時間オーバーになることが練習で判明したため、略礼で演武を濃密に見せる方向で行った。
当会の皆さん、普段やったなりの成果が出ていたと思う。
特に、居合はどの組もやれることをきっちりやれて、合わせもうまくいっていたと思う。
リーダーもしっかり引っ張っていて、それなりに魅せる居合になっていて、とてもよかった。
自身で言うと、今回2演目を行った。
・居合
Bさんとの演目。
構成を工夫して、合わせる部分、それぞれが魅せる部分、居合ながらやり取りをする部分と設けて行い、熟練したBさんの動きに引っ張られてやりごたえのある演目となった。
ただ、個々の技術がいまいちで、今回派手な動きを取り入れて見せ場を作ったが、安全な動きになってしまい、あまり舞えず、剣先に導かれる動きになっていなかったところもあった。
もう少し思い切った動きができたら、と悔やまれた。
しかし、やっていて非常に面白く、居合でもやり取りができる可能性を見出せたのは収穫だった。
・剣術 袋撓での太刀
今回奉納演武に向けて、初めて行った型。
慣れていなかったため、覚えるところからだったが、手順は単純であるが、やり取りが練習中なかなか馴染めずうまくいっていなかった。
本番では、まだまだ伸びしろだらけなのだが、特に2本目と3本目で、この間で行えばよい、というのが降ってきて、今までで最もそれっぽく動けた。
何か落ち着き払わせる場の雰囲気があったのかもしれない。
2025年静稽会稽古総見_居合3_10

2025年静稽会稽古総見_居合3_08

2025年静稽会稽古総見_新陰流三学円之太刀_04

2025年静稽会稽古総見_初伝裏_02

2025年静稽会稽古総見_中伝裏_07

2025年静稽会稽古総見_初伝小太刀_06

2025年静稽会稽古総見_小太刀剣術初伝表_06

2025年静稽会稽古総見_中伝表_07

2025年静稽会稽古総見_居合1_03

2025年静稽会稽古総見_居合2_05

2025年静稽会稽古総見_天地陰陽_11

2025年静稽会稽古総見_居合_多々良_03

2025年静稽会稽古総見_居合_多々良_20

他の団体の方々の魅せ方も独自で、やろうとしていることが明確に見られ、非常に感銘を受けるとともに勉強になった。

招いていただいた静稽会の皆さま、素晴らしい演武を披露してご一緒させていただいた他団体の方々、貴重な経験を今年もさせて頂き、ありがとうございました。

でんこ

インスタグラム、随時更新中です。
翡縁会インスタグラム
北区赤羽、板橋区で稽古中です
古武道翡縁会 



08:00|Permalink

2025年10月12日

2025年10月11日(土)稽古 身体のつながりの意識

また万博に行ってきた。3回目。
大阪出張が10/8(水)前日入り、10/11(土)であったが、万博チケットをもらえるつてがまたあり、8日に半休を取って行ってきた。
閉幕まであと数日でかなりの人気ということもあり、激混み!!
パビリオン予約が全滅で、12時過ぎに入場だったので、パビリオンはかなり諦めていたが、何とか並んでいくつか入れた。
中国館は3時間待ちと言っていたが、流れがよさそうだったので並び、40分ぐらいで入れた。
アゼルバイジャン、その他細かいところには何とか入れたが、人気のところは入れなかったため、パビリオンはいまいち印象に残らず。
今回は、花火やドローンショー、ベルギーのライブ演奏、円形屋根からの風景を楽しんだ。
IMG_6259
円形屋根の下からたまたま満月が見えた
IMG_6218
ベルギー館に並んでいた時に、花火が。
かなり大きなものや幻想的なものが何発も!
251008_191843_sh_exported_12430
ライブ演奏。かなりの盛り上がり!
IMG_6174
円形屋根から見えた夕日
IMG_6151
モザンビーク館のキッチンカーで買ったカレーやエッグタルトなど。
並んだが30分ぐらいで済んだ。エビの出汁がきいて、とても美味しかった!!
(が、これで4300円!!)

食べ物も楽しんだが、とにかく並んであまり買えなかったのが残念。。。
が、総じて今回も楽しめた。

肝心の出張は、万博でへっとへとになったのでどうなることやらと思ったが、次の日朝起きて意外に元気だった。
動き回って刺激になることを行うのはいいことらしい。
とりあえず最低限はこなせて、夜は同僚らと食事を楽しめた。
IMG_6311
大阪人気店である、ふわとろのお好み焼きとポテトフライ。
店の雰囲気がすごかった。。。
IMG_6318
あまりに話ができなかったので、純喫茶でレトロスイーツ!

大阪自体が激混みで、ホテルもとってもお高い。
万博が終了したら少しは改善するのか。

とりあえず、万博は行けば行くほど混み合うのは辟易するが、もっと行きたくなる感じだった。
もう少しパビリオンは行きたかった。。。
が、かなり満喫できたのはありがたかった。


稽古
だいぶ日が短くなってきた。。。
稽古は出張帰ってすぐに向かって遅刻して参加。

基本の動き
・基本の動き各種
受身など
呼吸を工夫したり、座って腕や足を曲げたり伸ばしたり。。。

柔術
・肩斬り落とし
身体のつながりを保つ動きをした後にそのまま相手の肩に斬りをかけて崩す。
身体の隅々につながりを感じたまま動けるかどうか
・足押さえ崩し
寝ころんで片足を動かないようにしっかり押さえられた状態で足が動かないことを確認し、身体のつながりを保つ動きをした後に、押さえられた足を動かすと、相手を動かせる。
これも意識を全体に通せているかどうか。
jujutsu_tsunagarikakunin3
ひょい、という感じ

呼吸に合わせてビヨーンと伸びたり縮んだりするのは気持ちがいい。
気持ちがいい、と感じることが一番大切かもしれない。

剣術
・素振り
主に廻剣、基本素振りで身体のつながりを意識して全員で行った。
肘はまずは曲げないことで身体のつながりを作っていく。
・稽古総見練習
組での相手が少なかったこともあり、元太刀に対して課題を伝えて稽古することを繰り返した。
それぞれが課題を感じていると思うので、どこまで詰めていけるか。

居合
・稽古総見練習
各組で少し動きを確認した後、導線の確認とある程度本番を想定した動きを行った。
iai_keikosokenkumi15

iai_keikosokenkumi12

iai_keikosokenkumi14

自主稽古
本番まであと1週間、それぞれ詰めを行った。
jisyukeiko2

大阪土産をシェア
osakamiyage
ミックスジュース風だがゴディバ。大阪は何でもあり

でんこ

インスタグラム、随時更新中です。
翡縁会インスタグラム
北区赤羽、板橋区で稽古中です
古武道翡縁会 

21:28|Permalink

2025年10月05日

2025年10月4日(土)稽古 やるべきことの表現をどこまでできるか

前に書いたシャワーヘッドとうがいの続報。

シャワーヘッドを変えて、どうも髪のまとまりがよくなってきた、気がする。
が、シャワーからお湯が出るまでに配管が長いのか、時間がかかる。
この間の水がもったいないと、洗面器にためてはみたものの、あふれるのと、使うにしても最後に全体流す程度。
なので待ち時間でちょっと浴室を流してみたりしたが、ふとこの間に掃除をしてしまえばよいのではと思い、お湯が出るまで掃除を始めた。
普段は億劫なのだが、お湯が出るまでと決めると意外とはかどる。
が、眼鏡を外しているので汚れが落ちているかいまいち見えないのが残念。。。

うがいはきっちりやることを始めてから誤嚥をまったくしなくなった。
うがい自体が誤嚥しそうな状況を耐えているということになるのかもしれない。
こちらも快調、な気がする。


稽古(取りまとめ)
だいぶ涼しくなり、むしろ寒い日も出てきたが、晴れるとまだ半袖で十分。

基本の動き
・鳥船、呼吸、黙想
・小太刀の素振り
・足入替、受身各種
・歩法
・半身
・手刀素振り(上段、袈裟)
・半身突き避け
今回も、ゆっくり相手の中心を突き続け、避けるほうも避け続け、意識を切らさないようにした。
jujutsu_hanmitsukiyoke15
突きも避けも中心を捉え続ける

柔術
・相手への入りと引き
・立柔術7本目 中段突き入身落とし
突きを避けた後は、相手を意識して転換で後ろ側について、肩から崩す。
相手を捉え続けることが大切。
jujutsu_tachi7
相手の存在を感じ続けてすり抜けていく
・三教裏
四教裏を前に稽古したので、それとの差を意識しつつ稽古した。
手の取り方、三教特有の極めなど、まずは手順を覚えて理解するまでが大変。
jujutsu_sankyoura3
肩を丸く返していく

剣術
・素振り
kenjutsu_suburi_kaiken
・斬返
しっかり大きく打ち込むテーマで行った。
kenjutsu_kirikaeshi19

小太刀
・斬返
受の小太刀側が入り身、通常の下がる形の2通り稽古した。
4太刀受けた後に入り身をして崩すようにした。
すでに打太刀は体勢が崩されているので、腕をふと落とすだけで2通りとも崩れる。
kodachi_ukekuzushi

kodachi_uke2
まずはしっかり受けるところから

剣術・小太刀
・稽古総見練習
元太刀に対して課題を伝えて稽古することを繰り返したあとに、各組での稽古を行った。
手順はほぼほぼ入ってきた様子。
あとは理合いをどこまで詰められるか。
kenjutsu_keikosokenkadai2

kenjutsu_keikosokenkadai3
組では気合の入って動きが出てきた

居合
・初伝六太刀2、3、5本目(立)
iai_syoden6no2_6

・稽古総見練習
場所も狭くて時間もなかったので、始めから組で確認した。
型はそれぞれ決まって覚えつつあるので、1つ1つの動きを理解して定着することがどこまでできるか。
やり込んでいる組は、間の捉え、表現がどこまで表せるか。
iai_keikosokenkumi6

iai_keikosokenkumi7
同じ手合いでも随所に違いが出てくる
iai_keikosokenkumi9
やり取りが表現できるか
iai_keikosokenkumi11

でんこ

インスタグラム、随時更新中です。
翡縁会インスタグラム
北区赤羽、板橋区で稽古中です
古武道翡縁会    

18:37|Permalink

2025年10月1日(水)稽古のこと 新幹線にオレはなる!?

みなさまこんにちは!
やっと秋らしくなってきたなあと思ったらもう10月でした、びっくり。
10月は僭越ながら私の誕生月、長年プレゼント交換をしている友人がいるのですが、今年はフラフープをもらいました。
これが全然回らないのです!
image0
(最新鋭?のフラフープと、円があると中に入ってしまううちのにゃんこ先生)
もうあまりに回らないのでひとり爆笑しながらやっているのですが、何かコツがあるのかなあ……得意な方がいらしたら、ぜひ教えてくださいませ。

2025年10月1日(水)の稽古に参加しました。

・同調して動く
2人1組で、片方は相手の腕を取り、動かす、取られた方は取った方の動かす方向へ動く、という稽古。
この稽古、組む相手によって全然感じが違ってすごく面白かった。
Kちゃんとさせていただいた時、水の中を泳ぐ魚のように、すーっと、何の抵抗もなく行く方に行き、また連れて行かれ、もうこのままずっと続けていたいと思うくらい、稽古なのにとっても癒されました。
ぶつからない世界は、力みを取ってゆるんだ、その先にどうもあるらしい。
毎回、感動的稽古なのです。
ありがとうございます。

・稽古総見へ向けての稽古(剣術)
今回私は、剣術を、中伝裏の寄りをさせていただきます。
奉納演武で、でんこさんと重兵衛さんがされたので、その時の動画を見ておのれを鼓舞しています。
気負い過ぎず、飲まれ過ぎず、しっかり落ち着いてできたらいいなあと思っているのですが。
個々の型を、でんこさんに見ていただきました。
4本目の切り返しがなかなかうまく行かず、寄り待ち交代して、でんこさんが切り返しを見せてくれたのですが、流れるようにすっと消えて!!
目に焼き付きました。
とにかく真似てみます、がんばります。

・稽古総見へ向けての稽古(居合)
型が全部決まったので、あとは稽古あるのみ!
抜き出しのタイミングをさぐりさぐりになって、そちらに気持ちがいってしまうので気をつけたいです。
今回は指導員の方々とご一緒させていただくので、なんとかついていくぞ!あわせるぞ!という気持ちなのですが、私はバタついていて、どうしても遅れてしまうし、間に合わせようとするとさらにバタついてしまう。
稽古はあと数回しかないけれど、この貴重な時間を大切にしなければ……。

先日、稽古の帰り道、駅のホームで走り去る快速電車を見ながら、そういえば電車は、機関車みたいに、運転席の先頭車両が動力で、残りの車両を引っ張っているのかしら、と、ふと気になって調べたのでした。
そうしたら、電車は間にモーター車が何台もはさまっていて、それぞれが駆動しているとのこと。
さらに、新幹線に至っては、あのスピードを出すために全車両にモーターが入って全車両がそれぞれ駆動しているらしいのです(インターネット調べ)。
打ちひしがれました。
あ〜、私、私の体の使い方、機関車なのです。
動き始めた箇所にひきづられてあとの体が順についていく、そのため、どうしてもあちこち遅れる、そんな要因もあるのではないかしら。
もしも新幹線のように、すべてが連動して動けたら……。
(運転席の車両がクハ、モーターのある車両がモハ、ただ運ばれるだけの車両がサハ、だそうです。知らなかった〜)
手解きの動きを、機関車バージョンと電車バージョンと新幹線バージョンでやってみたり……(なんとなくの感覚ですが……)
いや、まてよ。
さらに目指すべきは、もしかして、リニアモーターカーなのか!?
なんにせよ、相変わらず、荒野をひた走るますこ列車です。

ますこ

08:31|Permalink