2023年11月18日(土)稽古 合わせの大切さ2023年11月29日(水)稽古のこと 打ちたい仕太刀

2023年11月26日

2023年11月25日(土)稽古 試斬は悩ましい

ぴよりんガチャ!
ぴよりんチャレンジをしたことを知ったますこさんに戴きました!!

piyoringacha
紅茶のぴよりん。かわいい。。。

見た目はそっくり!
触るとコチコチ(ぴよりんチャレンジ成功しかない)。

piyoringacha2
たそがれぴよりん

ますこさん、ありがとうございました!

稽古
この日からぐんと昼間の気温も下がっていよいよ冬に近づいた。

基本の動き
・目線先行で寝返りや起き上がりなど
・片手取り片手崩し座
いつもは指先意識で行っているが、自分の腕から肩、背中への連動を意識して相手に入ることで、うまくいくとそれほど難なく崩せる。
・身体の連動の確認
相手と掌を合わせて立膝でもたれかかったところから押されたときに、全身が連動して立てるかどうか。
・受身、歩法、半身

柔術
・立合1~6本目
今回は半身で受けるところ以外は間を取らずに丁寧に崩す手法を行った。
これができたほうが間を取って崩すときに理合いを理解できる。
6本とも、取の打ち込みをまずは半身で受ける、捌くことができてから次の手を打つ。
崩しは手でやるのに身体がきちんと連動していればかかるが、なかなか難しいため、手で形を作ってから体で入ることで崩せることをつかんでいきたい。

jujutsu_tachi2
立合2本目。相手の肩を斬り落とすときに、手で斬ろうとせず半身を入れ替えるだけ。

剣術
・素振
・斬返
・初伝表2、5本目確認
打ちの違いに応じて仕太刀は対応していることを確認した。

居合
・年末発表会に向けた稽古
それぞれの組で稽古。

自主稽古時間に試斬。
どうしたら斬れるのか、どうして斬れたのか、いろいろ考えさせられる。
とにかく経験できるときに経験して何かを少しずつつかんでいけたらと思う。
今回時間が短かったこともあり、あまり回数を回せなかった。
丁寧にやっていくか、とにかく試してもらうか、悩ましいところ。

shizan
全身がつながっていい体勢で構えられることがまず重要。

Kちゃん、やる方向性がわかってきてだいぶ形になってきたので、あとは斬る感覚がつかめれば、斬れてくるはず。
Kaさん、積極的に取り組んでいるため、数重ねて突破口を見出せるはず。

でんこ


16:06
2023年11月18日(土)稽古 合わせの大切さ2023年11月29日(水)稽古のこと 打ちたい仕太刀