2021年4月21日稽古のこと2021年4月24日(土)稽古

2021年04月24日

2021年4月21日(水)稽古

仕事を早めに切り上げられたので、結構長めに稽古に参加できた。
最近は基本の見直しで剣の素振りや基本動作を1つ1つやることが増え、
改めて確認になってよい。
できてないところもいろいろ体の動きから見直すいい機会になっている。
受け身も少しやっていない時期があったが、
最近やり始めると単純な起き上がりや反応ができていない(体が忘れかけている)ことに気づく。
毎回受け身だけはやらなくては。。。
基本動作も体全体を使わないときちんとできていないため、
手を抜かずにやると、全身の連動も感じ、いい運動になる。
その辺も感じつつ、稽古を重ねていきたい。

ますこさん、斬り返しの受けもなんだかんだで強い打ちに対する反応はできてきている。
受流しは、相手を取り続けることが意識できればもっとよくなりそう。
発見、大事にしてください!
今後は打太刀の感覚が養えるとよいと思う。

でんこ



15:25
2021年4月21日稽古のこと2021年4月24日(土)稽古