2021年4月28日オンライン稽古のこと2021年5月1日(土)オンライン稽古

2021年05月01日

2021年4月28日(水)オンライン稽古

ますこさんの質問。
素振りなどで斬るときの想定ですが、考えてみると何もしていないですね。
多分してしまうと、変な雑念や力みが入ってしまって、
斬りはリアリティがあるけれども、おかしなことになりそうな気が(^^)。
他の人も聞いてみたいですね。

オンライン稽古。対人の稽古のほうが緊張感があり取った取られたが明確であるが、
各動きを丁寧に見返したり、自分の動きを見つめ直すという意味では
とても良い場だと思う。
家の中で動くので、ある程度の速さでしか動けない。
しかしゆっくり丁寧に動くことでどこが遅れているかを確認しながら稽古できる。
素振りを丁寧に行ったが、なかなか自分が目指すような動きにはなっていないことを
再確認した。

ますこさんも書いているように、他の人の動きと自分の動きをいっぺんに見ることができる。
ますこさんは軸が立っていて動きが締まって見えるところが参考になる。

でんこ

16:45
2021年4月28日オンライン稽古のこと2021年5月1日(土)オンライン稽古