心のおもむくままに2021年6月16日(水)稽古のこと

2021年06月19日

2021年6月16日(水)稽古

この前生協のちょっとした抽選に応募したら、揚げせんべいのセットが当選!
先日のうなぎに引き続き、ちょっとした幸せが!!
この流れでいい方向にいくといいなあ。。。

稽古は仕事の都合で途中から。
構えはやればやるほど奥が深い。何が正しいのか難しいが、
自分が守りつつ次の動作に素直に入れるものがよさそう。
ますこさんの受けの形が安定してきた。
撞木が腑に落ちたようで、強い受けになっているかと。

小太刀は受けた後の落としがまだ体と連動できていない。
しっかり相手を崩してとどめを刺す所作が行えるように意識したい。

二刀は久々に行ったが、少しは動けてよかった。
横受けは、次の大太刀の斬りを縦に斬り落とす方法で行ったところ、左手が連動して相手を崩せた。
全体の動きが一致していれば何とか動けるようだが、
そのまま相手に大太刀で水平に斬りつける時が落とせていない。
このあたりがまだ課題。

でんこ

15:09
心のおもむくままに2021年6月16日(水)稽古のこと