2021年6月16日(水)稽古2021年6月19日(土)稽古

2021年06月19日

2021年6月16日(水)稽古のこと

みなさまこんにちは!
じめじめと湿度が高く汗ばむ季節になってきました。杖を扱う時の「すべらせる」感じが汗でうまくいかなくて焦る…いや元々うまくいってないんですけれども、それはそれとして!

2021年6月16日の稽古に参加しました。
力を伝えて相手を崩す稽古、漫然とやるといつまでも崩れが生じずに、一緒にぐるぐる回ってしまったりする。
無駄な力を入れず、しかし明確な方向性を相手に伝えていくのが難しい。
この辺で落としたい、と考えると、ぶつかってしまう。
挙句自分も一緒に転がる。
せめてかっこよく前回り受け身で転がってみたいものです。
剣術の上段の受けの形を、でんこさんより修正していただく。
上段の受け、受けきれずに最後は腕の力で頑張ってしまうのが、楽にできてびっくり。
今までも何回も何回も修正してもらって、それでもできなかったのです。
今までと違ったのは足の感覚だった。
しっかり体に入れたいです。

ますこ

15:29
2021年6月16日(水)稽古2021年6月19日(土)稽古