万博

2025年10月12日

2025年10月11日(土)稽古 身体のつながりの意識

また万博に行ってきた。3回目。
大阪出張が10/8(水)前日入り、10/11(土)であったが、万博チケットをもらえるつてがまたあり、8日に半休を取って行ってきた。
閉幕まであと数日でかなりの人気ということもあり、激混み!!
パビリオン予約が全滅で、12時過ぎに入場だったので、パビリオンはかなり諦めていたが、何とか並んでいくつか入れた。
中国館は3時間待ちと言っていたが、流れがよさそうだったので並び、40分ぐらいで入れた。
アゼルバイジャン、その他細かいところには何とか入れたが、人気のところは入れなかったため、パビリオンはいまいち印象に残らず。
今回は、花火やドローンショー、ベルギーのライブ演奏、円形屋根からの風景を楽しんだ。
IMG_6259
円形屋根の下からたまたま満月が見えた
IMG_6218
ベルギー館に並んでいた時に、花火が。
かなり大きなものや幻想的なものが何発も!
251008_191843_sh_exported_12430
ライブ演奏。かなりの盛り上がり!
IMG_6174
円形屋根から見えた夕日
IMG_6151
モザンビーク館のキッチンカーで買ったカレーやエッグタルトなど。
並んだが30分ぐらいで済んだ。エビの出汁がきいて、とても美味しかった!!
(が、これで4300円!!)

食べ物も楽しんだが、とにかく並んであまり買えなかったのが残念。。。
が、総じて今回も楽しめた。

肝心の出張は、万博でへっとへとになったのでどうなることやらと思ったが、次の日朝起きて意外に元気だった。
動き回って刺激になることを行うのはいいことらしい。
とりあえず最低限はこなせて、夜は同僚らと食事を楽しめた。
IMG_6311
大阪人気店である、ふわとろのお好み焼きとポテトフライ。
店の雰囲気がすごかった。。。
IMG_6318
あまりに話ができなかったので、純喫茶でレトロスイーツ!

大阪自体が激混みで、ホテルもとってもお高い。
万博が終了したら少しは改善するのか。

とりあえず、万博は行けば行くほど混み合うのは辟易するが、もっと行きたくなる感じだった。
もう少しパビリオンは行きたかった。。。
が、かなり満喫できたのはありがたかった。


稽古
だいぶ日が短くなってきた。。。
稽古は出張帰ってすぐに向かって遅刻して参加。

基本の動き
・基本の動き各種
受身など
呼吸を工夫したり、座って腕や足を曲げたり伸ばしたり。。。

柔術
・肩斬り落とし
身体のつながりを保つ動きをした後にそのまま相手の肩に斬りをかけて崩す。
身体の隅々につながりを感じたまま動けるかどうか
・足押さえ崩し
寝ころんで片足を動かないようにしっかり押さえられた状態で足が動かないことを確認し、身体のつながりを保つ動きをした後に、押さえられた足を動かすと、相手を動かせる。
これも意識を全体に通せているかどうか。
jujutsu_tsunagarikakunin3
ひょい、という感じ

呼吸に合わせてビヨーンと伸びたり縮んだりするのは気持ちがいい。
気持ちがいい、と感じることが一番大切かもしれない。

剣術
・素振り
主に廻剣、基本素振りで身体のつながりを意識して全員で行った。
肘はまずは曲げないことで身体のつながりを作っていく。
・稽古総見練習
組での相手が少なかったこともあり、元太刀に対して課題を伝えて稽古することを繰り返した。
それぞれが課題を感じていると思うので、どこまで詰めていけるか。

居合
・稽古総見練習
各組で少し動きを確認した後、導線の確認とある程度本番を想定した動きを行った。
iai_keikosokenkumi15

iai_keikosokenkumi12

iai_keikosokenkumi14

自主稽古
本番まであと1週間、それぞれ詰めを行った。
jisyukeiko2

大阪土産をシェア
osakamiyage
ミックスジュース風だがゴディバ。大阪は何でもあり

でんこ

インスタグラム、随時更新中です。
翡縁会インスタグラム
北区赤羽、板橋区で稽古中です
古武道翡縁会 

21:28|Permalink

2025年09月07日

2025年9月6日(土)稽古 好機を逃さない

また万博に行ってきた。
万博チケットをもらう好機があったため、金土日にあった名古屋出張にくっつけて月曜の平日に行ってきた。
今回は、2か月前、7日前、3日前すべて事前予約を戦略を立ててゲットした。
当日9時からの一番早い入場予約だが、7時30分過ぎに並び始め、レジャーシートを敷き、日傘をさして体勢を整え、おにぎりの朝ごはんと水分摂取して万全の態勢で臨んだ。
並んでいた周りの人も皆同じように手慣れた感じだった。
とにかく早めが勝負でまだ混んでいないときにとにかく並んで入り、その間に当日予約にいそしんだ。
おかげで、パビリオンはフランス、カタール、ブラジル、シグネチャー「いのちめぐる冒険」、ポーランド、マルタ、飯田&大阪市立大、PASONAに入れた。
banpaku_ipsshinkin
PASONA館のips心筋シート。動いてた。
シグネチャーパビリオン「いのちめぐる冒険」のANIMA!はよかった。
床からの振動と、あちこちのパネルの映像と、ストーリー自体は明確な訴えはなかったものの、身体全体を揺り動かすような衝撃を与えられた。
banpaku_anima
ANIMA! 映像と衝撃とサウンドの融合で感動して涙が出そうになった
banpaku_france
フランス館 既存のデザイン性とテクノロジーと、素晴らしかった
食べ物は、ブラジル館でアーモンドラテ、いのちめぐる冒険で絶滅危惧茶というバタバタ茶、マルタ館でパンを食べた。
banpaku_ilftira
マルタ館のイル・フティーラ。ユネスコの無形文化遺産のパンらしい。
ツナやいろいろ挟んであったが、1800円と万博価格。

体調が万全ではなかったため、無理のない範囲で動いたが、万全だったらもっとガンガン動いて回りたかった。
食べ物ももっと食べたかったが、どこも時間が遅くなると並んでいて買うのも大変そうだった。。。
banpaku
午後は特にすごい人。。。

最後は円形屋根の上を歩いた。
海側は時間と体調の都合で歩けなかったのは残念。

混んでいて暑いのは辟易したが、万博は行けば行くほどよかった。
そのとき経験できるものは、今後もいろいろと参加してみたいと思う。


稽古(取りまとめ)
風が出てちょっとだけ過ごしやすくなったか。

基本の動き
・鳥船、呼吸、黙想
・小太刀の素振り
・足入替、受身各種
・歩法(小太刀)
引き続き小太刀の構え種々で歩法を行った。
対人で相手と間を合わせる感覚も意識した。
hoho_kodachi
意識を切らさない
・半身
・手刀素振り(上段、袈裟)
・転換
・半身突き避け

柔術
・相手への入りと引き
足の外側を相手と合わせて行った。
jujutsu_irihikijoge3
中心に入る意識
・立柔術3本目
相手の頭に入りつつ、身体全体が避けることなく相手に入っていくことを意識して行った。
jujutsu_tachi3_2
手の入りと身体が一致して入っていく
・四教表
二教の入りを意識しつつ、斬りから体を入れながら相手の腕を介して突き込むように入ることで相手を崩していけることを確認し、最後の極めで相手が動けなくできていることも確認した。
jujutsu_4kyoomote
痛めるではなく、構造的に動けない状態に極める
jujutsu_4kyoomote2

剣術
・素振り
kenjutsu_suburi11
やり取り意識
・斬返
kenjutsu_kirikaeshi17
それぞれが課題を持って打、受を行う

小太刀
・構
kodachi_kamaejodan2
剣に入ること意識
・素振り
・受(上段、袈裟、逆袈裟)
身体全体を使って受けきる
kodachi_kesauke3
相手に入る感覚
kodachi_kesauke4
しっかり受けられているときは、形も整ってくる
・斬り落とし(止、先後)
kodachi_kiriotoshitome2
とにかく剣から入る
・初伝表六本
やるべきことをしっかりやることを意識してもらった。
kodachi_kensyodenomote3
やるべきことをやりつつ、やり取りを意識する
・初伝2本目
小太刀の型をようやくやり始め、さらに中心に入ることを意識してもらうために、2本目は取って終わりのところを、崩しまで行うように稽古した。
kodachi_syodenno2iri
受けたところから相手の中心に入って崩す

小太刀は短くて不利な分、時間的な間が特に重要になってくる。
まともにやり合えば、片手で持つこともあり、打ち負ける。
間が取れていけば、相手の打ちを殺すことも、中心に入っていくこともできる。
その辺の感覚をつかんでいきたい。

自身で言うと、小太刀の受はあまりやったことがなかったが、身体で受ける感覚はできてきたのか、打ち負ける感じはあまりなくできている気がする。
おそらく、長尺居合刀でしばらく稽古して、身体全体を使う感覚をつかんだせいかな、という気はする。
いろいろやってみるものだ。

居合
・初伝六太刀(立)
・初伝表4本目(対人)
相手を付けて型を引き続き行った。
iai_syodenno4taijin
反応する感覚が出てきた
この型自体の理解がなかなか浸透していないので、剣の動きに沿って動けるよう、ぜひ見に着けてほしい。

最後のまとめの動き

自主稽古時間に小太刀の受をNiさん、重さんと行った。
いろいろと意識するだけで、だいぶ感じが出てきた。

でんこ

インスタグラム、随時更新中です。
翡縁会インスタグラム
北区赤羽、板橋区で稽古中です
古武道翡縁会  

15:06|Permalink

2025年06月22日

2025年6月21日(土)稽古 目に頼らない感覚

6/15(日)~18(水)京都、奈良、万博、大阪旅行に行ってきた。
天気は雨が降らなくて助かったが、晴れが多く、暑かった。
1日目京都:広隆寺、東映太秦映画村、妙心寺
日曜の京都で混んでいることを警戒したが、中心地でなかったせいか、ほとんど混んでいなかった。
広隆寺の弥勒菩薩は薄暗い中で存在感を出していた。
ryoko2025_koryujimiroku
映画村はそこそこ楽しかった。
妙心寺は、たまたま書家の金澤翔子展をやっていて、なかなかの迫力でとてもよかった。

2日目奈良:興福寺、東大寺、中宮寺、法隆寺
興福寺の国宝展、阿修羅像は姿はシュッとした感じだったが、ショップの写真集見本を見ると、複数の顔の表情が見入ってしまうようだった。
東大寺は人慣れした鹿多数。大仏は相変わらずの存在感。
ryoko2025_todaijidaibutsu
中尊寺の弥勒菩薩は、残念ながら出払っていてレプリカ。
法隆寺は見所満載。

3日目万博:パビリオンあちこち、ドローンショー
総じて良かったと思う。
ryoko2025_banpakugandam
ガンダムは、予約のみで残念ながら取れず。。。
準備段階から、チケット予約、展示の7日前抽選、3日前空き枠とアクセスしていろいろ調べて予約が大変だった。何とか事前に日本館が取れたのみ。
当日はすごい人。朝曇っていたが、段々晴れてきてすごい暑さ。ただ、日陰は涼しかったのでまだ助かった。
シグネチャのいのち動的平衡館が当日予約何とか取れて、なかなかよかった。
各国のパビリオンは、朝のうちはあちこち入れたが、午後近くなると並ぶことすらできないくらいの混雑。
昼ご飯はえいやで並んだアラブ首長国連邦のレストラン。かなりお高かったが美味しかった。
夜はドローンショー。
ryoko2025_banpakuenkei
上から眺める人も多数。
帰りも混雑したが、そこまで遅くならず助かった。

4日目大阪:大阪城、心斎橋、太陽の塔
一番空いていると思っていた平日の大阪、めちゃ混み。
大阪城はチケット購入だけで30分待ちだった。調べるとネット購入できたため、何とかそこまで待たずに入れたが、当然中も混み混み。
心斎橋付近もこれまた平日昼間なのに人混み。何とか粉もんを食べることはできた。
万博記念公園は残念ながら定休日。外から圧巻の太陽の塔を見学。
ryoko2025_taiyonoto

かなり盛沢山。
とにかくスマホで調べて歩き続けた感じ。
盛りすぎたため、のんびりお茶の時間もなかったが、全体的にいろいろ見れて有意義な旅行だった。


稽古(取りまとめ)
気温は連日30℃越えで夏日が続いた。
稽古の日も暑かった。

7/13(日)七社神社で奉納演武決定!
それに向けた稽古も始まった。

基本の動き
・鳥船、呼吸、黙想
・小太刀の素振り
・足入替、受身各種
・歩法各種、膝行・膝退
・半身
・手刀素振り(上段、袈裟)
・半身突き避け
距離を確認した後、目をつぶってやることも試みた。
目に頼ってしまう間を、感覚で行うことで思い切った動きがある程度できる場合があった。
jujutsu_hanmitsukiyoke8
・相手への入りと受け入れ(縦、横)

柔術
・肩腰押
これも目を開けた場合とつぶった場合で行った。
相手の中心を意識して、勝手に動かず、相手に押された分受け入れる。
jujutsu_katakoshioshi


・素振り
・初伝組杖

剣術
・素振り
・斬返
kenjutsu_kirikaeshi12
・奉納演武課題(型確認、組ごと)
各人自分が行う型を意識してもらって取り組んだ。

居合
・初伝表1本目、後伝表1本目
iai_syodenomoteno1
奉納演武の共通課題の確認。
・奉納演武課題
各組で構成を考えて取り組んでもらうこととした。
今回で少しは進められたか。

でんこ

インスタグラム、随時更新中です。
翡縁会インスタグラム 
北区赤羽、板橋区で稽古中です
古武道翡縁会     

15:23|Permalink